ABOUT

当院について
当院について

24







地域医療

予防医療

循環器系疾患の治療をされた患者さまの再発防止はもとより、地域にお住いの皆さまが長く健康で過ごすことができるように、当院では各種イベントや講演会等を行い、食事や運動等、健康を保つための様々な情報を提供するよう努めています。

ハートの日

毎年8月11日(過去は8月10日)に、ロワジールホテル豊橋にて開催しています。著名な医療関係者をお招きして行う講演会をはじめ、無料で受けられる「健康診断」「心臓病相談室」「救急蘇生法講習会」など、内容盛りだくさんのイベントです。
主催:ハートの日実行委員会

市民公開講座

当院の医師数名が最新の循環器疾患の診断と治療法について紹介します。講演終了後には、各医師への相談コーナーも設けています。例年5月下旬頃に開催しています。

あしの日(“足を知る”市民公開講座)

糖尿病、感染症、動脈硬化などが原因で起こる足の病気は、重症化すると足の切断に至る危険性があります。自身の足の状態をチェックし、専門スタッフから足の病気について学びます。例年2月頃に開催しています。
主催:あしの日実行委員会

定期的な催し

当院では、以下のような催しを定期的にハートホールで実施しています。いずれも、参加費・予約は不要、どなたでも参加いただけます。開催日時等の詳細は、当院のホームページをご覧ください。

  • ハートええじゃないか友の会講演会
    循環器系疾患の治療法・予防法の紹介はもちろん、地域にまつわる歴史の話や音楽会など、幅広い内容で実施しています。患者さま同士の交流を通じて、より深く楽しく健康について考えていただくことを目的としています。
  • 心不全教室
    「心不全」という病気について詳しく知っていただくため、当院の医師や医療スタッフが、いろいろな角度から「心不全」についてお話ししています。
  • 栄養教室
    当院の管理栄養士が、減塩食や糖質制限食など、身体に良い食事を月ごとにテーマを変えて紹介しています。試食もあります。
  • 救急蘇生法講習会
    月に一度実施している救急蘇生法講習会では、「心肺蘇生法」「AED(自動体外式除細動器)の使用方法」を学び、実践していただいています。

AED、心電図電送システムの寄贈

突然の心停止を起こして倒れた人の心臓に、電気ショックを起こして正常な状態に戻すAEDはだれもが使用できる医療機器です。また心電図伝送システムは患者さまの心電図のデータを、救急搬送中に受け入れ先の病院に送ってくれるので、到着後、医師は迅速な治療が可能となります。地域の皆さまの尊い命を一人でも多く救えるよう、当院では救急時に大変有用なこれらの機器を、豊橋市をはじめ近隣の自治体に寄贈しています。