DEPARTMENT

診療科・部門
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メディカルコンシェルジュ

特徴
患者さまと病院の「安心のかけ橋」となれるよう、
日々努力いたします
来院の患者さまへ

私たちは「患者さまにより近い存在であること」をモットーに、親身になって応対しています。業務は、外来、病棟、安静室、病診連携室、心臓リハビリテーション室、カテーテル室など、多くの部署で幅広く行っています。具体的には、「窓口対応」「電話対応」「予約取得」などがあり、最近では医師の仕事の負担を軽減するため、「書類の作成」「情報提供書の代行入力」なども行っていますが、今後はさらに「診察の代行入力」も加わる予定です。開院時から年々人員が増えたことにより、患者さま一人一人に対して、より丁寧に接することが可能となりました。例えば診察の際、医師から厳しいことを言われている患者さまのそばで頷いて、気持ちに寄り添うようにしたり、不安そうにしている患者さまに積極的にやさしくお声掛けするなどして、少しでもそれを和らげてあげられるようにしています。安心して当院の医療を受けられるよう、最大限の手助けをするのが私たちの責務だと考えております。

基本方針

患者さまの不安や不満を取り除き、安心と満足のサービスを提供します。また、医療従事者の負担を軽減することで、業務の効率化に努めてまいります。

業務内容

主に外来・病棟で患者さまの窓口対応や、医療従事者の業務サポートをしています。
総合案内カウンター、診察室、処置室、予約カウンター、CT室、MRI室、病診連携室、安静室、病棟等を担当し、以下のような業務を行っています。

  • 患者さまの受付、診察室・検査室へのご案内
  • 診察・検査等の予約取得
  • 処方・検査内容確認
  • カルテ代行入力
  • 紹介状等の文書作成補助、入院退院書類処理、退院調整処理
  • ほか、電話対応やシーツ交換など

メッセージ

Message

「家族が受診するけれど付き添えないので心配…」「検査室の場所がわからない…」「長く待っているけれど忘れられていないかな?」「車いすの介助をしてほしい…」「先生に聞きたいことがあるけれど聞きにくい…」など、どんなことでも結構です。不安や疑問に思ったことがあれば、総合案内カウンターまでお声がけください!