TEAM MEDICINE

患者さま中心の
医療
患者さま中心の<br>医療

24







心臓リハビリテーションの流れ

入院治療
「その後」を左右する急性期!
早期の復帰を目指して

ハートセンターでは、専門家の監視の下、術後もしくは発症後早期から安全かつ効果的な運動を提供しています。手術後などは心臓の機能は良くなりますが、手術によるダメージで筋力が低下し、体力の低下につながります。心筋梗塞後などは心臓の機能も低下しているため、心臓の状態を確認しながら運動療法を進める必要があります。手術前から体力の増強を目的にリハビリを始める場合もあります。病状が安定した時点で、端座位からリハビリを始めます。椅子に座ることはベッド上の安静による体力の低下を防ぎ、運動時の心臓の負担を減らすためにとても大切なことです。

その後、徐々に室内、廊下歩行へと身体活動を拡大し、さらにリハビリ室でのリハビリにつなげていきます。心電図モニターや血圧測定を行いながら、心臓にとって安全な範囲を保って進めます。これらの運動は、通常の日常生活に必要な身体機能を再獲得するためのもので、限界に挑戦するような激しいものではありません。

3つのリハビリ
  1. 1

    ストレッチ体操

  2. 2

    筋力強化運動

  3. 3

    有酸素運動

リハビリテーションルームでのリハビリは上記3つから成り立っています。「ストレッチ体操」と「筋力強化運動」は、身体の数種類の筋肉を対象に行います。「有酸素運動」では、歩行運動もしくは固定式自転車(エルゴメーター)やトレッドミルを用いて行います。リハビリの内容は病態や身体機能にあわせて決めますが、状況にあわせて変更することもあります。

外来治療
再発を予防し生命予後を改善する!
「健康行動」を身につける包括的リハビリテーション
ハートセンターでは、通院での心臓リハビリテーションをお勧めしています。真の健康を取り戻すには、運動習慣だけでなく、日々の食事やライフスタイルを変えていくことも不可欠です。また、健康状態をご自身で正確に把握し、「やり過ぎないこと」「適度に休養をとること」も重要です。数ヶ月のプログラムを通して、健康を維持するための「行動習慣」を身につけましょう!

また包括的リハビリテーションとして、医師・看護師・理学療法士・管理栄養士・薬剤師等からなる専門のチームがサポートし、定期的な検査や面談を通して体力や運動能力、心機能、栄養状態など様々な側面からチェックします。そうした客観的・個別のデータに基づき、1人1人に最適な運動処方を行います。また看護師や管理栄養士らによるカウンセリングを通し、運動だけでなくライフスタイル全般の見直しを行います。

ハートセンターの心臓リハビリテーションプログラム

ハートセンターでは、3か月および6か月のリハビリテーションプログラムを用意しています。客観的な検査データなどをもとに、医師、看護師、理学療法士、管理栄養士、薬剤師等からなる専門のチームがサポートします。

毎日の運動療法
来院したらまず、血圧測定して心電図を装着します。
その後、 ウォーミングアップのストレッチ体操を行います。
一通りの運動が終わりましたら、最後にクールダウンのストレッチ体操を行います。その後、心電図を外し、その日は終了となります。
エルゴメーター、またはトレッドミルによる有酸素運動。
運動中にも、血圧や心拍、自覚症状等を確認します。
定期的なメディカル・チェック

根拠に基づいたリハビリを行うため定期的に筋力、栄養状態、心機能などを把握するための評価・検査を行います。評価の結果から、適切なトレーニングの負荷量(強さ)や栄養のとり方などを決めます。定期的に再評価を行い、状態に合わせて内容を再検討します。

セルフモニタリング・生活指導
ご自身の状態や治療に関する知識をスタッフと確認
服用している薬を把握し、効果や飲み方について再確認
自宅で行える運動や適切な運動強度についてご案内

患者さまとスタッフにてご自身の日頃の生活指導、からだの状態、治療に関する知識をはじめ、日頃からご自身で行える血圧や脈拍、身体所見などのセルフチェック法を学びます。

ともに考える、栄養プラン
栄養状態、病状に合わせた、治療としての栄養指導を行います。また、食事調査や塩分摂取量のチェックなどを行い、客観的なデータをもとに、栄養のとり方を提案します。その際、食習慣や嗜好も考慮して、具体的、実践的な食事プランをスタッフとともに考えていきます。
定期的な結果報告と総括
  • トレーニングの成果や検査結果を踏まえ、定期的に総括を行います。
  • プログラム修了時には、“修了証”が授与されます。

メッセージ

Support
包括的心臓リハビリテーションチームがサポート
漫然と運動したつもり、ではもったいない!

より客観的なメディカルチェックをもとに、お一人お一人の体力や病態を多角的に判定します。
ハートセンターには、医師、看護師、薬剤師、理学療法士、管理栄養士等からなるリハビリの専門チームがいます。
各職種が、面談や検査結果をもとに、それぞれの視点からお一人お一人に具体的な方法を提案します。
現在のところ、通院で心臓リハビリのプログラムを受けられる施設は、東海地区においては数えるほどしかありません。