OUTPATIENT

来院される方へ
来院される方へ

24







カテーテル検査の流れ

カテーテル検査の流れは下記の表をご参照ください。検査前・検査後はもちろん、帰宅後の生活行動の可否を一覧にいたしました。ご自身のステージごとに内容をご確認ください。

前日
概ね制限はありませんが、服薬については指示に従ってください。
当日朝
服薬中の全ての薬・印鑑・同意書を持参のうえ、
8:10までに2Fリラクゼーションルームにお越しください。
食事
制限はありませんが、服薬については指示に従ってください。
昼食は病院でご用意いたします。
検査準備
担当医師から検査について説明があります。
※本日までに症状があった方は、看護師に伝えてください。
排泄
排泄は検査前に済ませます。順番が近づきましたら看護師がお伝えします。
処置
検査着に着替え、血圧を測ります。
検査後
3~4時間、室内で安静にしていただきます。
食事
手から検査の方は、ご自身で食事が可能ですが、足から検査の方は介助が必要です。
また、服薬はいつも通りとなりますが、検査結果で指示が変わることもございます。
排泄
手から検査の方は、自力歩行で行くことが可能ですが、足から検査の方は寝たまま尿器で排尿して頂きます。
処置
検査の管を抜き、手から検査の方はおよそ3時間、足から検査の方はおよそ4時間、重りを乗せて圧迫します。
※3~4時間の間に何回か、血圧と管を入れた部位等の状態を看護師が確認します。
帰宅
車を運転すると出血することがあります。
家族の方にお願いするか、公共交通機関をご利用ください。
食事
制限はありませんが、服薬については指示に従ってください。
排泄
出血の有無を確認後、2Fでお会計を済ませて帰宅していただきます。
入浴
お風呂は入らないでください。
翌日
午前中に看護師から、体調確認を電話でいたします。
食事
制限はありませんが、服薬については指示に従ってください。
排泄
ガーゼをとり、絆創膏に替えさせていただきます。
※針を刺した部位は、擦らないようにしてください。
入浴
シャワー浴ならば可能です。なお、検査から翌々日は入浴が可能です。
カテーテル検査について、ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
0532-37-0489
電話受付時間
平日(土日祝祭日を除く)14:00 〜 17:00